好きな人に会ったときに起こる「胸キュン」ってどういう現象?

好きな人に突然、話しかけられて胸がキュン♥ 同じエレベーターに乗り合わせてキュン♥ …恋をすると心臓がドキドキして胸が締め付けられるようなことありますよね。この“胸キュン現象”はなぜ起こるの? 奈良県立医科大学第二生理学教室の高木都教授、教えて!

「まだ解明されていないことも多いのですが、好きな人を見て精神が高揚すると、自律神経中の“交感神経”が活発に働き、臓器に影響を与えると考えられます」

な、なんだか複雑…。その“交感神経”が活発になるとなぜ胸キュンに? 

「交感神経の働きがより強くなると、心臓の場合は心拍数が上がったり、1回の収縮で送り出される血液量が増えるんですよ。そのため、心臓を動かす心筋に、たくさんの血液が必要になります。しかし突然のできごとで、心筋に血液を供給する冠動脈が十分拡張できないと血液不足になってしまう。その結果、酸素が足りなくなるなどの様々な事態が起こり、痛みを伝える神経が刺激される可能性がありますね。その刺激が胸キュンといわれる現象だと思われます」(同)

じゃあ、胸キュンは心臓の危険信号ってこと!? そう聞くとなんだか恐いかも…。頻繁に胸キュンしない方がいいの?

「そんなことありません(笑)。恋をしたときの胸キュンは、微弱で一過性のもの。病気ではないので心配いりませんよ」(同)

そうなんだ! 恋の胸キュンは、医学的な病気じゃなくて“恋の病”ってことなのね。

(ライター:榛村季溶子/shortcut)