間違いだらけのプロフィール写真こんな自分撮り写真はNGだ

『スムージア』【Beauty Navi】『スムージア』
7,500円
リピーター続出!口コミで大人気!塗るだけ「簡単」「スッキリ」「さわやか」※代引き

Ads by 電脳卸

Beauty Navi


見た目って大事ですよね? やっぱり。

ネット婚活では特に重要なはず(サービスによって、最初から「顔写真を出す/出さない」などの仕組みの違いはありますが)。なんせ、結婚を希望する女性が、「関東」「30代」などで検索すると、婚活希望の勇者たちがズラッと並ぶんですよ。

もちろんプロフィールとのセットなので、写真だけで判断されるわけではありませんが、この場面で我々勇者は、写真の印象だけで「ある/なし」を判断されるであろうことくらい容易に想像がつきます。

「つねづね残念だなあって思うのは、男性の写真が容姿うんぬんというよりも、女性視点で見ると、うーん…という感じのこと多いんですよ」というお言葉をいただいたのは、婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」担当の角倉恵美さん。

そ、その心は?

「男性ってよく運転免許証のような身分証明書っぽい写真をアップするんです。無表情の真正面で、顔だけっていう。キャラクターやセンスも見えにくいし、堅苦しくてもったいないですよね。あとはレンズをにらみつけたり、上から見下している視線。良かれと思ってしている真面目な表情というのが、女性には怖く見えることも多いんです。やっぱり笑顔が一番ですよ」

なるほど。では、プロのカメラマン目線ではどうでしょうか? 一般人、有名人を問わず日々多くの人物写真を撮り、地域のカルチャースクールのカメラ教室で講師なども務める、ブロウアップスタジオの高橋宣仁カメラマンにうかがいました。

「写真というのは撮るのは一瞬ですけど、何度も何度も長時間かけて見られるものなんですよ。それを考えると、たとえ写真1枚でも、撮るためにはしっかり時間をかけて準備したい。家で自分撮りするにしても、事前に理容室や美容院に行き、『洗顔・整髪・着替え』くらいの準備は最低限するべきですよね」

おお、早速心構えからですね、メモメモ。

「加えて、写真を撮る時は『自分らしくあること』よりも『他人が期待している自分』を優先するよう、心がけた方がいいですね。基本的に自分が把握する『カッコいい自分像』というのは、鏡の前でキメた時の顔。都合の悪い部分は勝手に脳でフィルタリングしているんです。それでいうと怖い写真より、優しくてかわいい笑顔の写真が絶対にいいんです」(高橋さん)

つまり主観的な自分の良さよりも、客観的な自分の良さを知れ、と。洋服選びでいうと、自分の好きな服よりも、自分に似合う服を着ると周りがハッピー、結果的に自分もハッピーってわけですね。

「あとは背景に気をつけること! 男性がよく勘違いされるのは『自分はブサイクだから』と、容姿そのものが原因だと思われたりするんですけど、実は女の子って写真全体の雰囲気を見ているので、髪型や服装に清潔感がないとか、部屋が散らかっているとかそういうことの方が気になるんですね。イケメンでも汚い部屋でスウェットなんか着て撮っていると台無しです。トータルの印象が大事」(角倉さん)

なぜか男性写真でよく見かける背景パターンは、「玄関の前」「愛車の前」なのだそう。

「女の子がもっと共感や興味を持てるような背景をオススメしますね」(角倉さん)

ううむ。デジカメや携帯電話の普及で気軽にパシャパシャ撮れるようになった写真ですが、意外と「男性の自分撮り」となると、慣れていない人は戸惑ってしまうかもしれませんね。

これはいっちょ普段から撮り慣れておくべきなのはもちろん、できるだけ他人目線の「自分の良さ」を、同僚の女性にヒアリングするなり、信頼に足る美容室や洋服店で聞くなりして、調査しておいた方がいいかもしれませんね。

それとて、婚活初心者にはハードルが高いんですけど、婚活にはコミュニケーション能力も必要ですので、こういった異性とのやりとりでその能力を磨いておくにこしたことはないでしょう。
(R25編集部)

※婚活に一生懸命なあなた!!

   参考にしてください。

『D&D』食べすぎちゃったらD&D!!人気のメガHITサプリ【@チョイス】『D&D』食べすぎちゃったらD&...
8,500円
口コミで話題沸騰中のサプリ!!まとめ買いがお得です。■1箱通常価格8,500円■...

Ads by 電脳卸

@チョイス