政治を国民の手に取り戻す:渡辺喜美(衆議院議員)、江田憲司(衆議院議員)(5)

【美心】敷くだけあったかエコマット ショート【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】敷くだけあったかエコマット ショ...
3,129円
3つの保温機能でポカポカ!電気いらずのあったかマット。

Ads by 電脳卸

美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)




<<続き


義命により改革を断行する

江田 草の根的に運動を広げるには、愚直に訴えていくしかありません。奇策などありませんから。それが心に響いて、「こんな会があって面白いよ」といったかたちで口コミで仲間が増えてくる。「みんなで何かやっていこう」と思えるような動きをつくっていきたいと思います。


現在は、1990年代初頭に日本新党ができたときのようなわかりやすい爆発力はありません。それでも国民のなかには、地底の奥深くに、静かにマグマが溜まっている状況といえます。ただ奥にこもっているがゆえに、なかなか外には出てこない。われわれの運動をきっかけにして、そうしたものがいっきに噴き出してくる可能性もあります。国民の皆さんは、閉塞感に満ち満ちたいまの状況を変えてほしいと思っていらっしゃる。自民党がどうした、民主党がどうしたというのでなく、「政治そのものを変えてくれ」というのが、国民の皆さんの声だと認識しています。われわれの運動が、1つのきっかけに、うまくなればいいと思います。


渡辺 改革の旗を掲げることに対して、「亡国だ」という声を上げる人もいるようです。しかし繰り返しますが、いま日本は、まさに国家存亡の危機に立っているのです。


私は自民党を離党するとき、「義命により」という言葉を使いました。これは「道義の至上命令」という意味です。じつは昭和天皇が出された終戦詔勅のなかに「義命の存する所」という言葉が入れられるはずでした。残念ながらこの言葉は「時運の趨く所」という言葉に差し替えられてしまいました。このことを昭和天皇は、のちのちまで悔やんでおられたそうです。


昭和天皇の御心を忖度すれば、戦争終結の判断は「道義の至上命令」ということだったのだと思います。「いま戦争をやめることは、道義上正しいことなのだ。道義の至上命令の示すところによって終戦の道を選ぶのだ」という、積極的な御決意だったのではないでしょうか。一方、「時運の趨く所」となると、「成り行き任せ」という意味にしかなりません。戦時官僚内閣制が、戦後まで続いてしまったことは、まさに「成り行き任せ」の象徴的なエピソードのように思えてならないのです。


そして政治家にとっては、国民の真意に背かずに正しいことを行なうことこそが、まさに「義命」です。


江田 「改革とは何ぞや」というとき、よく「国民の手に政治を奪還すること」といいますが、要は「税金を奪還する」ということなのです。いま天下り先はだいたい5000団体あり、そこに2万6000人の天下り官僚がいて、12兆円の税金が投入されています。さらに特別会計独立行政法人埋蔵金が30兆円から50兆円あって、それが官僚の既得権益天下りに使われている。そうしたお金を国民の手に奪還し、医療や介護、年金、子育て支援、失業・雇用対策に充てていく。これこそが、改革の本質なのです。

渡辺 われわれはまさにこの国家存亡の危機に際して、「国民の立場に立って、政治を国民の手に取り戻す」ことを原点として、改革を断行していかなければならないのです。




※そんなにお金があるんだ!!

 少しこっちにも分けてよ〜 





【美心】燃費向上シート プロマエコデバイス【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】燃費向上シート プロマエコデバイ...
9,975円
環境汚染を防止!エネルギー経費削減!!ガソリン高騰も怖くない!!

Ads by 電脳卸

【美心】エコ・OAエプロン(ネイビー)APR-ECO1K【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】エコ・OAエプロン(ネイビー)A...
9,240円
オフィスワークを快適に。 電界波から体を守ろう!

Ads by 電脳卸

美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)

【電子タバコ】スーパーシガレット最新日本版/TOKYO SMOKERカートリッジ(メンソール)/TOKYO SMOKER(トウキョウスモーカー)】健康とエコを気遣うスモーカーの皆さんに必須のアイテム【これこれ倶楽部】【電子タバコ】スーパーシガレット最新日本...
8,400円
電子タバコ】スーパーシガレット 最新日本版/TOKYO SMOKER(トウキョ...

Ads by 電脳卸

これこれ倶楽部